社会地域への貢献

活動事例

2010年度「田植え」を開催しました

写真1
写真2
写真3
写真4
写真5
写真6

6月6日(日)、食育活動の一環として行われている、恒例の『田植え』が開催されました。
当日は晴天にも恵まれ、生産部を中心に31名が集まって、賑やかに行われました。

今回は新卒主導で行われており、新卒で生産部に配属された「南宅くん」が司会をつとめ、新卒メンバー提案の「蒸し焼きそば」に初挑戦するなど、今までとは一風違った田植えになったように思います。

毎年、子どもたちの成長には驚かされるわけですが、それ以上に、どんどん立派に育っていく姿に、心から嬉しく思っている次第です。

今回は、地主である奥野様のご配慮により、黒枝豆も植えさせていただき 一段と楽しい田植えとなりました。

「餃子巻き体験」や「バーベキュー」、「接する機会が減ってきた蛙との触合い」、そして「泥んこになりながら田植えをした後のホースでの水遊び」など、普段することのない体験ができ、子どもたちにとっても、きっといい思い出になってくれていると思います。

今回の田植えは、「農業の大変さと尊さ」を改めて確認でき、今まで以上に有意義な食育行事になったと感じました。