Eat&ニュース

プレスリリース/Press releases

リリースに関するお問い合わせ・取材申込

2012年11月13日

〜明るい未来を作ろう in ラオス〜
イートアンド、ラオスでの中学校建設プロジェクトを始動!!

このたび、イートアンド株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:文野 直樹)は、『中学校建設プロジェクト 〜明るい未来を作ろう in ラオス』を11月10日に始動いたしました。
イートアンド株式会社では「11月10日」を「イートの日」としております。当プロジェクト始動日である「イートの日」では、一部直営店にて募金活動などのイベントを開催いたしました。なお、この企画はイートアンドの若手社員中心のプロジェクト「Keep On Challenging Project」によって運営されます。

■本企画の背景

"食を通じて生活文化の向上に貢献する"という理念を実践するため、一昨年に第一弾としてタイ王国の山村であるアーイエ村に小学校を建設いたしました。また、学校建設後も現地住民の自立支援として、ピーリングマシーンの寄附を行いました。
そして今回は学校建設の第二弾として、アジア最貧国の一つとされる"ラオス"に中学校を建設することで、初等教育の充実による自立支援を図ります。

■建設予定地

ラオス南部サラワン県ビエンカム村
こちらの山岳地帯は、少数民族が多く住む地域ですが、不発弾などが散在し開発が進まないことで、非常に厳しい生活環境となっております。また、生活の糧となる産業もなく就学率も非常に低い状況です。このような現状を打破し、現地住民の生活力を向上させる抜本的な対策として、初等教育の核となる中学校建設のための費用を調達いたします。

■年間を通じての活動

・期間:2012年11月10日(土)〜2013年10月31日(木)
・活動:直営店舗に募金メニューを設定しており、その売上の一部を中学校建設資金に活用させていただきます。また、年間を通じて店舗に募金箱を設置いたします。
なお、各店舗の募金メニューおよび活動の進捗については、以下URLにてご案内させていただいております。是非ご覧くださいませ。

http://www.eat-and.jp/csr/jhschool/

中学校建設プロジェクト