社会 2024/03/22

【地域との共生】立川第四中学校の特別授業 餃子パーティに協力しました

 2024年3月15日(金)、卒業式を翌週に控えた中学3年生4クラス、140名の皆さんを対象に、中学校と「大阪王将」がコラボした特別授業「餃子パーティ」を実施しました。イートアンドグループでは、サステナビリティ活動の一環として、「おなかいっぱいの幸せと。」という理念のもと、ワクワクする食の体験や食の大切さを、地域の皆様と共有する活動に取り組んでいます。
 
 
 まず2時間目に出前授業として、大阪王将の事業や商品開発、原材料を育てる生産者との地産地消への取り組みなどについて、動画もまじえて解説しました。そのあと、3~6時間目はクラスごとに分かれ、家庭科調理実習の授業として、熟練の餃子職人から皆さんへ具の包み方や焼き方を伝授。自分たちの手で焼き餃子をつくり、ワイワイとにぎやかに食べました。

 実は、コロナ禍で家庭科の調理実習を、3年間一度も経験できなかった3年生の皆さん。「初めて餃子を包んだ」「美味しかった」という感想に加えて、「卒業前によい思い出ができてよかった」という声が、どのクラスからもあがりました。
 
300 

 
 
 


 
 
 校長先生が、大阪王将の新店舗で開催した「ご近所様重役会」に参加してくださったことがご縁で、今回の企画が実現しました。そうした経緯も含め、「立川第四中学校 校長コラム」で4回にわたって特別授業の様子を伝えてくださっています。イートアンドでは、今後も、サスティナビリティ基本方針のもと、地域の皆様との交流を深める活動に取り組んでまいります。

*大阪王将では、新店舗開店前の意見交換の場として、ご近所の方をお招きして「ご近所様重役会」を開催しています

サイト内検索