黒酢炒め水餃子

黒酢炒めにも水餃子はいかがですか?大阪王将ぷるもち水餃子をきつね色にカラッと揚げ、酢豚風に仕上げました。夏野菜の鮮やかな色合いが映えるひと品です。

黒酢炒め水餃子

材料(2人前)

大阪王将ぷるもち水餃子1/2袋 たまねぎ1/2個
なす1本 パプリカ(赤・黄)各1/2個
ピーマン2個 パイナップル(缶詰)1枚
【A】水大さじ3 【A】黒酢大さじ1.5
【A】トマトケチャップ大さじ1.5 【A】砂糖大さじ1.5
【A】醤油大さじ1 水溶き片栗粉大さじ1
揚げ油適量

作り方

  1. 1たまねぎは繊維に沿って1㎝幅に切る。なすはヘタを取り乱切りにする。パプリカとピーマンは種を取り、小さめで乱切りにする。パイナップルは1枚を6等分に切る。
  2. 2耐熱ボウルに凍ったままの大阪王将ぷるもち水餃子と大さじ1杯(分量外)の水をふりかけ、ラップをせずに500wの電子レンジで約3分加熱し、粗熱を取る。表面の水分を取り、表面に片栗粉を薄くまぶす。
  3. 3揚げ油を160℃に熱し、パイナップル以外の①を油通しする。さらに180℃に温度を上げ、②をカリッとするまで揚げる。
  4. 4フライパンに【A】を入れて火にかけ、煮立ったら③・パイナップルを入れ全体を和える。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

素材は油通しすることで、仕上げの際に調味料に絡めるだけなので、水分が出にくくおすすめです。

使用した商品